大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



今年も 芝谷地で♪

こんにちは

この季節になると やっぱり どぉ~~~しても気になることが 。。。。。

国指定天然記念物  ” 芝谷地湿原植物群落 ”

0621-1.jpg


大館市街から北へ約6km 

国道7号線を青森・弘前方面へ走ると左手にあります

芝谷地湿原は この地方にごく普通にあった低地湿原でしたが

こうした湿原は水田耕作や宅地造成のため急速に消失

そのため 現在では 貴重な湿原となっているんです ♪


で 。。。。。。。。   なぜ この季節になると気になるかというと

じゃぁ~~~ん !!!

0621-7.jpg

日本一小さくて 世界でも最小の部類に入る  ” ハッチョウトンボ ” に会えるから

15㎜ ~ 20㎜ のハッチョウトンボ

一昨日 行ってみたんですが この日は 幸運!?にも

何匹もハッチョウトンボが飛んでいたんですよ

もちろん 小さいので 目をこらさないといけませんが

鮮やかな ” 赤色 ” が目をひくので 観察することができると思いますよ


そして もう一つ どぉ~しても 気になるものが 。。。。。

それは  ” モウセンゴケ ”

0621-6.jpg

食虫植物の  ” モウセンゴケ ”

なぜか 気になるんですねぇ  モウセンゴケ    

食虫植物ってところが気になるんです!


トンボデッキで観察できます   ハッチョウトンボもここで見れましたよ♪

0621-2.jpg


そして この日 トンボデッキを歩いていたら

こちらの  ” トキソウ ” も観察できました

0621-5.jpg

この トキソウ

芝谷地にトキソウを見る為に来たらしい

3人グループの方たちに教えてもらったんですよ 

ありがとうございました ♪

 
” ノハナショウブ ” も咲いていました

0621-4.jpg


芝谷地湿原植物群落

国道のそばにありながら ちょっと奥に入ると

鳥のさえずりと なかなか お目にかかれない 食虫植物などが観察できる

なかなかの おもしろスポットです


いろいろと観察しながら ゆっくり歩くと 1時間位♪

0621-3.jpg


散策してみてみませんか ♪







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/766-bcf85e7d

 ホーム 


