大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



アフロヘアーにハーレーダビッドソン

こんにちは 

今日の大館は  涼しい 。。。。。

というよりも 若干  肌寒い 。。。。。

梅雨入りしたとはいうものの 長雨がひたすら降り続く印象はなく

かげった曇り空のもと なんだか 寒いんじゃないの!? といった数日の大館です


かつて ちょっと遠い昔

アフロヘアーに近い髪形だった時代がありました 。。。。。 

きつめのスパイラルパーマは 結構お気に入りで 

もう一度してみたいなぁとは思うものの

ショートが定番になった今 髪をのばすにしても

「 あご 」 から先へ進めず  。。。。。。。。。


だからでしょうか 。。。。。。。。。

鳥潟会館の裏手

昨年も 気になった この木が 。。。。。。。。

0624-1.jpg

” アフロヘアーのトナカイ ” に見えてしまう !

なんだか  親近感♪


毎年 楽しみにしている 鳥潟会館にある 

「 百合の樹 」  別名 ハンテンボク

第17代当主 京都帝国大学名誉教授で

日本外科学会会長をつとめた鳥潟隆三博士が

大正16年(1917年) 

留学先のスイスから苗木を持ち帰って自ら植栽した百合の樹は現在4本♪

花がチューリップの花に似ていることから ” チューリップツリー ” とも呼ばれています

今年は なかなか 咲かないなぁ~~と思っていたら 

あれよあれよと あっという間に咲いたそうです


そんな気になるアフロヘアーのトナカイの木がある花岡地区とは

ほぼ反対側に位置して鹿角市に隣接する大館市比内町大葛

私のおススメ癒されスポット ” 竜ヶ森 ” への登山口へ続く道があります

大葛はかつて豊富な金の産出量を誇った地域で 昭和50年に鉱山が閉山

鉱山社会特有の「友子(ともこ)」の墓石が数多くある 「 大葛金山墓地 」や

その鉱山にかかわる貴重な資料などを展示している 「 大葛金山 ふるさと館 」

そして 山の懐に包まれた温泉施設 「 大館市ベニヤマ荘 」

日帰り入浴の町民浴場 「 大葛温泉町民浴場 」 などがあります

そんな 大葛 で

7月15日  ” おやじまつりin大葛 ” が開催されます♪

一度は乗ってみたい! ハーレーダビッドソンを中心にしたバイクの展示や

バギーの試乗(ギアつきのため免許所有者に限ります)

サバイバルゲームの体験など盛り沢山♪


主催は 9月に「 お気に入りだらけの蚤の市 」を開催している Uniqueさんと

大葛の将来を考える会の皆さん

「 お気に入りだらけの蚤の市 」 は 

昨年は鹿児島や北海道からの出店者もいたという

かわいい物 素敵な物 大好きな人にはたまらないイベントなんですよ♪

大葛の将来を考える会   の皆さんは 様々な取り組みをされていて

皆さん とっても魅力的♪

最近では 干し餅の 「 初花月 」 や 「 ピザ釜 」 で大葛の名前を耳にしました♪

干し餅の 「 初花月 」 は 三日月形の薄い干し餅でほんのりした甘みが特徴

秋田県のがんばる農村漁村集落応援サイト

この年の3月 残念ながら 廃校になってしまった 旧大葛小学校 を舞台に開催される

” おやじまつりin大葛 ”

ちょっと 車を走らせて みませんか♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/769-43449143

 ホーム 


