大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



田の山  花の山 ♪

こんにちは 

本日も快晴の大館です!


昨日 とある所へ出かけまして 。。。。。

紫外線に勝ちたくとも 全く勝てなくなってきたこの頃

「 梅雨 」 であることを すっかり! 全く! 忘れてしまいそうな

好天が続いている 大館で 

見事に 赤黒くなってしまった本日です 。。。。。 


とある所とは!?

大館のお隣 北秋田市にある  ” 森吉山 ” へ ゴー   


じゃぁ~~~ん !!!!!

こめつが山荘から テクテク ハァハァ 登ってぇ~~~  

「 一の腰 」 から望んだ森吉山山頂
 
0628-1.jpg

快晴だっただけに 気分よくみれましたぁ

登山途中には 大館樹海ドームがみえまして

大館はあそこっ!ていう目印的存在だったりします 


山道には長走風穴植物群落でも見ることができる

” ゴゼンタチバナ ” や ” コケモモ ” が咲いていて カワイイ 

平日にも関わらず 首都圏などから 

この森吉山の花を見に来た多くのツアーのお客様等が訪れていました


そして 待望の ” 花畑 ” へ♪

0628-4.jpg

0628-2.jpg

” イワカガミ ” に ” チングルマ ” が迎えてくれました  !!! 

こんな風に ” 雪 ” の残る景色は 夏と冬が同居していて

一気にいろんな季節を味わった気分でした♪

0628-3.jpg


顔と腕を 真っ赤に 陽の光に焼いた一日でしたが

来る 7月1日(日)

大館市 田代岳の半夏生清掃登山が開催されます♪

そして 今年は 

田代山開山1160年記念式典も五色湖ロッジにて開催されるんですよ

田代岳清掃登山 ・ 田代山開山1160年記念事業

霊峰田代岳といわれ 大館アメッコ市でお馴染みの 「 白髭直日大神 」を奉り

作占いの山として知られている田代岳

田代6
                                  平成23年7月2日 撮影

9合目にある大小120余りの田( 池塘 ) のうち

3枚を 早生田 中生田 遅生田 とみたて 

その中の 早生田 で前日の夕方作占いが行われます


秋田県神社神道史によると 田代岳神社の創建は 852年だとか 

森吉山と同じく 花の百名山  ” 田代岳 ”

いつも 可愛らしい ” ワタスゲ ” が迎えてくれるんですが

今年は どんな花が迎えてくれるのか 楽しみです♪


ふぅふぅ ぜぃぜぃ 言いながら登りきった9合目に広がる

” 池塘 ” は 爽快♪

今週末のお天気が気になるところですが 。。。。。


田代の大自然  満喫してみませんか♪


昨年(平成23年)の  半夏生 田代岳清掃登山

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/773-55820a34

 ホーム 


