大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



田代岳の田代山神社♪

こんにちは

すっかり 空梅雨模様の大館です

今にも降り出すんじゃないかとヤキモキしてるんですけど 。。。。。

なかなか 降りません 。。。。。

そろそろ 梅雨らしくぅ 。。。。。。。。。。。。。。  

な~んて 降ったら降ったで一言いい  

降らなければ降らないで また 一言 。。。。。 

ホントに 勝手なんですが 。。。。。。     

でも 。。。。。。    そろそろ  の恵みがほしいですね


去る 7月1日(日)

「 半夏生 田代岳登山 」 にでかけてみました♪

作占いの山として知られる  ” 田代岳 ”

今年は 山頂にある田代山神社 開山1160年にあたる年ということで

開山記念のセレモニーが五色湖ロッジで開催されました

0703-1.jpg

多くの人々が参加したセレモニーでは 神事などを執り行ったあと

開山1160年を祝い 記念の絵馬が贈られました♪

こちらが その絵馬

0703-11.jpg

早速 この絵馬をリュックにつけて 登山スタートです!

荒沢登山口には こんな風に 開山記念の標柱もたったんですよ  

0703-10.jpg

作占いの山として知られる ” 田代岳 ”

こうして 「 1160 」 という数字を見ると 長ぁ~い時の流れを感じます!


好天に恵まれた この日   時々 さわやかな風が吹いて 登山日和♪

沢を登り 。。。。。。 

0703-2.jpg


ハァハァ 山道をひたすら歩くと  突然広がる 9合目 湿原の池塘

山頂のイメージって 狭いとか険しいとかのイメージがあると思うんですけど

田代岳は こんな風に 草原 みたいになってるんですよ♪

0703-5.jpg

池塘の奥に見えるのは 岩木山 ♪

0703-6.jpg


大小合わせて 約120ある 池塘

パッと見 120!? と思っていたら 。。。。。。

0703-8.jpg
 
たくさん生えている笹の下にも隠れているんだそうです♪

それにしても 何度 登っても いい眺め 

過去 何度か登った半夏生

いつもは 多くのワタスゲが迎えてくれるんですけど

今年は ミツガシワ  イワカガミ  ミツバオウレン  ウラジロヨウラク など

多くの花が迎えてくれました ♪ 


そして 大館冬の風物詩  ” 大館アメッコ市 ” で知られる 「 白髭直日大神 」

0703-9.jpg

宮司さんに許可をえて撮影させていただいて 。。。。。。

大館アメッコ市の日頃のお礼とますますの発展・安全などその他もろもろ 

ちょっと 欲張りになりましたが 祈願させていただきました♪

今年も ぜひ 風邪封じに アメッコ 食べに来て下さい 


そして ブナ林の中を歩き 。。。。。。。。 

0703-3.jpg


無事 下山 ♪

締めは やっぱり 五色の滝で

0703-12.jpg


” 半夏生 ” を迎えると  

あぁ~~~  今年も 半分過ぎたんだなぁ~~~って 感じます


気になる 「 神の田 」 による作占いは 。。。。。。。

「 平年並み 」   でも 水不足には注意を! とのこと


” 田代岳 ”     

山の頂だという事を忘れてしまいそうな 草原の様な湿原のなか

池塘をぬって 風と共に 歩いてみませんか♪




コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: タイトルなし

ご覧頂いてありがとうございます♪
また遊びに来ます!! 。。。。。 ということは
大館にお越しいただいたんですね \(~o~)/
ありがとうございます!
田代岳は登られたんでしょうか
私は、残念ながら 紅葉の田代岳を見たことがありません
昨年9月に登った時は、好天に恵まれたこともあって
色の変わり始めた9合目の草原の様な湿原が
また違った姿を見せてくれて気持ち良かったことを覚えています
紅葉の田代岳にも挑戦したいなぁ。。。とも考えております
また、機会がありましたら 
ぜひ 大館へお越しください
お待ちしております♪



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/778-29df0cc6

アメッコ市と白ひげ大神とおこう物語(49話より)

49話よりブログ版おまけです。 コメントはこちら…と、見せかけてこちら。 またもディープで、僕が知らない神様登場。グーグル先生にも聞いてもない、完全印象論だけど……座敷わらしみたいに、時にいたりいなかったりする系の方かなあ? なんか、民話出身感が漂ってくるね。 — リラ (@dettalant) 2016, 2月 5 本作のキャラクターには全て元ネタが存在しますので...
2016-02-09 19:22 | ヤマノス

 ホーム 


