大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



三頭木

こんにちは 

先日の雨で 乾ききった地面が潤った大館

そのせいなのか 吹く風が どことなく冷っとしているように感じます


” 三頭木 ”

この地方では 昔から幹の途中から三本に分かれている木は

「 山の神 」 が宿るとして敬われ 

木こりやマタギもこの樹だけは伐採せずに守り祀ってきたといいます


昨年 ” 天空の松 ” と命名された

大滝温泉の三頭木の赤松に久々に会いにでかけてみました♪

大館市内から大滝温泉へ向かい温泉街に続く道と花輪線大滝温泉駅側の道と

2つに分かれているんですが ( 車で約5分程走ると再び合流します )

右側の花輪線大滝温泉駅側の道を進んで間もなく 

このように案内看板が右側に立っています ( 写真右 : ここを右折 )

0707-4.jpg

看板に沿って進んでいくと 登り口の案内板と駐車場への案内板が!

0707-2.jpg

30mほど先にある駐車場はこんな感じ

0707-1.jpg


整備された道が 三頭木の ” 天空の松 ” へと誘います

0707-3.jpg

杉の木立に囲まれた道を登り進むこと約15~20分

じゃぁ~~~~~ん!!!!!

” 三頭木 。。。。。  天空の松 ”

0707-6.jpg

樹高  31.09m

幹回り  5.75m
   ※幹が立っている地表の一番高い部分より 1.3mの高さの幹回り

幹直径  2.18m

幹張り  東西 30.09m   南北 26.05m

推定樹齢 600年

現在は 保護のためアカマツに触れたり側まで近寄ることができないので

なかなか 大きさや迫力をお伝えできないのが残念

だからこそ 一度は 足を運んでいただきたい

大館の宝物   ” 大滝温泉 天空の松 ”


一本の幹から隆々と天にむかう三頭木 

0707-9.jpg


「 鶴の湯 」 とのいわれのある大滝温泉で

怪我をした鶴が 傷を癒し 

この赤松から天へ飛びだったという言い伝えもあるそうですよ♪


大館市十二所地内の民有林の中にたたずむ 天空の松

満開に咲き誇る 栗林の中にひっそりとたたずむ姿は まさしく 「 山の神 」 



それにしても 栗の花 初めて見たんですけど 。。。。。。

なんだか すごかった !!!!! 

0707-8.jpg


鳥のさえずりに 杉木立の木漏れ日の中

” 天空の松 ” に会いにでかけてみませんか♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/782-50b7881f

 ホーム 


