大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



畑のキャビア♪

こんにちは 今日の大館わりと過ごしやす~い天気です

今日7月10日は納豆の日ですねぇ~(^^)

みなさんもう食べましたか~? 普段納豆巻きくらいしか食べないので

今日は長いもをオクラととんぶりと合わせてねばねばサラダにしようかなぁ~

と考えたり

比内地区は全国有数のとんぶり産地

もともとはほうきを作るためにホーキ草を栽培していたそうです!!!

(今は実を採るために栽培が続いています。)

とんぶりはプチプチした食感から

「畑のキャビア」とも呼ばれているのは知っていますか?? 

本物のキャビアより手頃で私は畑のキャビアが大好きです!!!

収穫時期は秋になりますが真空になったものがあったり年中食べる事が出来ます

市内スーパーなどには必ずあります

0710-2.jpg
(これは真空ではありません)

袋に記載してありますが、冷凍保存も可能ですよぉ~

とんぶりはほんのり風味がある程度でなんにでも合う万能食材です

そして体にもいい優秀食材でもあります!!!!!

血糖値の上昇を抑える“サポニン”や“カロテン”や“カルシウム”など

栄養素が豊富に含まれています(^^)

JR大館駅舎内物産コーナーではとんぶり味噌も販売中です♪

ご飯のお友に最高です\(^o^)/

とんぶりの新しい食べ方も開拓中なので

こんな風に使っているよぉ~とかこんな食べ方があったらおもしろいなぁ~など

教えてください

私はとんぶりを使ったスイーツを考え中です

あのプチプチした食感を活かしたスイーツ大館名物になればいいなぁ~と思ったり

これから暑さが増して冷奴を食べる時にもオススメです

栄養満点高級食材気分を味わえる万能食材

大館比内産のとんぶりぜひ食べてください~(^o^)/





≪aki≫


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/785-88b8f6ac

 ホーム 


