大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


独鈷 大日神社例大祭

こんにちは

雲が多いようですが 今日も 一日暑くなりそうな大館です

7月も後半に突入!

いよいよ 暑さ本番なのかもしれませんねぇ~~~ 


7月17日

大館市比内町の独鈷大日神社の「大日神社例大祭」で

大きな釜で湯を沸かし 熱湯をわらでかき回す 。。。。。 

そして 泡立ちの様子で農作物の作柄を占う「湯立て」の神事が執り行われました

前日までの大雨で湯立ての神事が行えるのか心配でしたが 

なんと 見事に 快晴  となりました

0719-6.jpg


大日神社は もともとは金剛山大日堂と呼ばれ

ダンブリ長者伝説によると第26代継体天皇の勅願により西暦523年に創建された

3社の大日堂( 独鈷 ・ 長牛 ・ 小豆沢 )のうちの一つになります

0719-1.jpg

0719-2.jpg

そして 独鈷はダンブリ長者物語の妻・徳子の出生地なんですよ

ダンブリ長者伝説の霊泉発見の物語を聞いた第44代元正天皇は

名僧 行基 に下向を命じました

行基が独鈷に宿泊の時 

夢枕に貴人が現れ一本三体の大日如来像の彫刻を催促したといいます 

小豆沢で その貴人が吉祥姫の子 五ノ宮皇子の化身であったと悟った行基は

国司に詔勅であることを告げ三体の大日如来像を彫り

九間四面の御堂を再建したのが神亀2年(725年)の丑年といいます

小豆沢「ア」 ・  長牛「バ」 ・ 独鈷「ウン」 の三つの大日堂に

大日如来像を安置しました

小豆沢の「ア」と独鈷「ウン」は向かいあっていて一対になっているんですよ

御堂建築の際 御用材の運搬に使用した牛をたくさん亡くしてしまい

牛霊を祀り慰めたことが牛の絵馬を奉納する発端になったといいます


こちらは 「湯立て」が行われる 大きな釜

0719-7.jpg


大釜に入った熱湯を束ねたわらで円を描くようにかき回します

中央に現れる「 湯の花 」と呼ばれる泡の状態から作柄を占いました

0719-5.jpg

結果は 。。。。。。

湯の花の状態がとても良く 「 豊作 」 が期待できるそうです



10月13日・14日 には ” 本場 大館きりたんぽまつり ” が開催されます

黄金色に実った新米のきりたんぽ 楽しみですね


スポンサーサイト

コメント

大日堂

こんにちわ
皆さんお元気ですか?

久しぶりにお便りします。
独鈷にも大日神社があったのですか。知りませんでした。
私は、八幡平の大日堂の脇の道から後背の五の宮岳に登ったことが有ります。
登山道の樹々の幹に、その昔この道が国体の山岳競技に使用された名残が有りました。

大勢で登りましたけれど、一人で登ったら相当怖かったと思います…。

ところで、独鈷から大葛に移動する道には、印象的な標語が有りました。
なんでも、この道は子供も通るけれど、熊も歩くから気をつけて下さい…と言った無いようでした。

Re: 大日堂

こんにちは
お久しぶりです
お元気でしたか♪

そうなんですよ 独鈷のも大日堂があるんですよ
そして ダンブリ長者の妻・徳子さんの出生地になります
大日堂は十狐城跡があったり、十和田湖、田沢湖、八郎湖の三湖物語にも
ゆかりがあります

また ぜひ 大館にお越しください
お待ちしております。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/795-b6b9c0e1

 ホーム 


