大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



流転忌

こんにちは

今朝の大館は まるで 雲で フタ をされてしまったような空でした 。。。

それも手伝っているのか 今日も ムシムシ しております 

先日の夕暮れ時 。。。。。。。

0729-2.jpg

空一面が赤く染まった大館駅

もうすぐ この大館駅や秋北バスターミナル そして 大館能代空港など

久しぶりに故郷に帰ってくる人々でにぎわう時期がやってきますね

久しぶりに見る 元気な家族や友人の笑顔は いつみても いいものですよね

帰省される皆さま 道中 お気をつけて 


68年前の今日 昭和19年(1944年)7月29日は

大館に生まれ 昭和12年 「 妻恋道中 」 の大ヒットで

一躍スターの座についた名歌手  ” 上原 敏 ”  本名 松本力治さん が

太平洋戦争中のニューギニアで戦没した日になります


上原 敏さんをしのんで 慰霊の集い 「 流転忌 」 が

大館市桂城公園にある 上原 敏 顕彰碑 の前で行われました

0729-3.jpg

そして こちらは 昭和12年12月に書かれた 上原 敏さんのサイン

0729-1.jpg

集いでは 上原さんのヒット曲のひとつ 「 裏町人生 」 などを合唱

亡くなられた日は 今日のように ムシムシと暑い日だったのでしょうか 。。。。。
 

~ 裏町人生 ~

暗い浮世の この裏町を

覗く冷たい こぼれ陽を

なまじかけるな 薄情け

夢も侘しい 夜の花


誰に踏まれて 咲こうと散ろと

要らぬお世話さ 放っときな

渡る世間を 舌打ちで

すねた わたしが なぜ悪い


霧の深さに 隠れて泣いた

夢が一つの 想い出さ

泣いて泪が 枯れたなら

明日の光りを 胸に抱く



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/805-85f38bfe

 ホーム 


