大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



忠犬ハチ公銅像

こんにちは 

今朝は どんよりと 空を 雲が 覆っていた大館

先程から 雨にかわり 熱くなった 地面や建物をクールダウンしはじめています!

そういえば 。。。。。。。   きのう 蒸してましたもんね~ 。。。


今週 8月16日(木) 

いよいよ 本番を迎える  ” 大館大文字まつり ” 

夜には 灯がともされる 鳳凰山の 「 大 」 の字も

こんな風に 雲に覆い隠されています

0813-1.jpg


” 大館大文字まつり ” 当日の天気予報は 「 曇り 」

どうしても 去年のことが 頭をよぎってしまいますが 。。。。。

晴れてくれるといいですね♪


夏休み & お盆休みの方も多いとは思いますが

JR大館駅でも 帰省してきた家族や友人などの

お出迎えやお見送りが 毎日繰り返されております


そして 大館駅前の 「 忠犬ハチ公銅像 」 も

毎日 お出迎え と お見送りを 繰り返しております♪

0813-2.jpg

ハチ公銅像の前で  パチリ  と

記念写真を撮影している姿を よく見かけます 


そんな 「 忠犬ハチ公銅像 」 ですが 。。。。。。。

ハチ公 といえば  ” 忠犬ハチ公物語 ” の主人公 

上野博士とハチのお話は 広く知られていることと思います♪

その 「 ハチ公 」 のふるさとは ここ大館市なんです


東京 渋谷駅前の 「 忠犬ハチ公銅像 」 は誰もが知るところ 。。。。。

大館に来た方のなかには  

なぜ ハチ公銅像があるの? と疑問に思う方もいらっしゃいます

なぜ ハチ公銅像があるのかというと  

大館が ハチ公のふるさと だからなんです♪


ハチは 「 秋田犬 」 ですが

秋田犬(あきたいぬ)  。。。。。

もともとは 日本古来のマタギ猟に使われた犬と 

大館犬 とよばれていた 土着犬などとの

混血によって作り出されたものといわれていています

昭和6年 日本犬で最初の 天然記念物 に指定されました


大館駅前の 「 忠犬ハチ公銅像 」  

渋谷駅前の忠犬ハチ公銅像とは 違うところがあるんですよ

渋谷のハチ公銅像は 老いたハチ公で 当時のように左耳が垂れています


そして ふるさと大館のハチ公銅像は 若い成犬時代のハチ公なので

耳はピンと立ち 若く凛々しい姿となっているんです♪


機会があったら 渋谷と大館の 「 忠犬ハチ公銅像 」 の

” 耳 ”  を見てみてくださいね♪


そして 一匹で すっくと背筋を伸ばし座っている 「 ハチ公 」 の後ろには

このように 。。。。。。。。

0813-3.jpg

若き頃の 「 忠犬ハチ公 」 を中心に作られた 「 秋田犬群像 」 もあります♪

0813-4.jpg


大館へお越しの際は ぜひ ご覧ください♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/821-9630a6af

 ホーム 


