大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



サルスベリ 。。。。。 百日紅♪

こんにちは 

昨日は ついに 35.2℃を記録した 大館 です

今日は 昨日にくらべると いく分過ごしやすいようですが 。。。。。

まだまだ 日中は 冷たい物が恋しい日が続きそうですね 


8月も下旬に突入しましたが 。。。。。 

暑い日差しのもと

太陽が大好き  な 夏の花が 今も元気に咲き誇っています♪

ひまわり  ムクゲ  ノウゼンカズラ  サルスベリ

どれをとっても  青い空に映えますね


0823-1.jpg

” 桜櫓館(おうろかん) ”   国指定登録有形文化財

大館市中城にある桜櫓館は 

大館市制施行前の最後の町長をつとめた 桜場文蔵氏の私邸でした

大館市役所より徒歩3分  大館郵便局の うしろ隣りに位置しています

0823-2.jpg


旧大館城の跡地で桜の名所である桂城公園に隣接していることと

桜場邸であることから 「 桜 」

2階にある屋根に突き抜けるように設けられた展望台の 「 櫓 」

この2つを組み合わせて 「 桜櫓館 」 と命名されました

「 館 」 は大館市の館に通ずるとして

大館のシンボルとして末永く愛されるようにとの願いが込められています

特徴として 2階の屋根に突き出るように四方にガラス窓を配し 

袴腰とした屋上展望台( 織田信長の安土城を模してつくられた ) を作った事♪

ほかに 

武家屋敷に見られる格式の高い 「 起り破風 (ムクリハフ) 」 のついた玄関や

天然秋田杉の長尺の長押し 「 菊の紋所 」 のついた欄干と彫刻 など

昭和初期の本格木造建築として貴重とされています


そんな 「 桜櫓館 」 には 。。。。。。。。  こんなものもあるんです♪

0823-6.jpg

ひらひらと 豊かに花びらを開く ” サルスベリ ”

0823-8.jpg

青い空に 実に よく映えます♪

約100日間 ピンクの花をさかせることから  ” 百日紅 ” ともいうそうです

幹がスベスベで猿も登れないところから 「 猿滑 」 とも書くんだとか 


この 現在 桜櫓館で咲き誇っているサルスベリ

実は 秋田県で最大の大きさなんだそうです

2階の展望台に届いてますもんねぇ~~~♪

0823-9.jpg

とにかく 上から枝垂れるように たわわに咲き誇っております

幹は こんな感じ

0823-5.jpg

下から 上を見上げると 涼しくて ピンクの花に包まれます♪


0823-4.jpg


枝先には これから咲く つぼみが沢山ついていました

まだまだ 楽しめそうです♪


ぜひ たわわに咲き誇る サルスベリ

建物の見学とあわせて ご覧になってはいかがでしょうか♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/832-3515c4a5

 ホーム 


