大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大山にて ♪

こんにちは 

本日も晴れ渡っている大館です

もうどれくらい まとまった雨が降っていないんでしょう 。。。。。。。

最近 滞在意識のなかで 自然と気にかけているらしく

水道の蛇口を こまめに閉めるようになりました 


久しぶりに 

大館市松峰の大山と松峰神社にでかけてみました

” 松峰神社 ”   

いつ来ても あの樹齢300~600年といわれる

大きな大きな秋田杉には圧倒されつつも 癒されます♪

0905-1.jpg


鳥居をくぐり 社殿へと続く 大きな大きな杉並木を前へすすむと

これまた 社殿へとつづく長い階段

0905-2.jpg

この空間全てが なんだか 別の世界に来た感じ♪


鳥居の右手には 大山山頂へ続く大山登山道があります

0905-3.jpg

山頂へは 約30~40分で到着するんですよ


9月とはいえ まだまだ 暑い残暑真っ盛り 。。。。。。

30分とはいえ 汗だくになりました 


大山  375.7m

大山山頂からのぞむ  初秋の大館 はこちら♪

0905-4.jpg

こんな風に 比内町の達子森も見えますよ( 右側 下から3分の1位に見える山 )

0905-5.jpg


なかなかの絶景だとは思いませんか 

黄金色に色づきはじめた大館がのぞめます♪


ここ 「 大山 」 は

これからの季節 朝早く登れば 

毎日のように雲海を眺めることができるんだそうです♪

前日の天気予報で次の日の天気が  とでたら ほぼ確実なんだとか!!


こちらは かつて 私が大山で見た  ” 雲海 ♪♪♪ ”

1130大山8

1130大山7

どぉですかぁ~~~~~ !!!!!!

きれいだと思いませんか♪

上の画像の ほぼ中央にポツンと見える黒い点は 達子森 なんですよ


初めてみた 大山からの雲海は 本当に最高でした

海抜の低い盆地で これだけの雲海が眺められるのは珍しいそうですよ

地理学的にも興味深いそうです


私が見たのは 11月の下旬だったので 午前10時頃だったと思います


ぜひ 一度は 見てほしい 大館の景色♪

訪れてみてはいかがでしょうか♪



コメント

秋田犬 今年も大館駅前で秋田犬見られますか?

先日、渡部陽一さんが大館駅で秋田犬と触れ合ったましたが今も見られますか?

Re: 秋田犬 今年も大館駅前で秋田犬見られますか?

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます。

大館駅に秋田犬が常時いるというわけではないのですが

秋田犬ふれあいコーナーを設け週末限定などで秋田犬のお出迎えを行っています。

主にイベント時などにはなるのですが・・・・

次回は10月6日~11月25日の週末限定で大館駅に秋田犬ふれあいコーナーを設置します。

10月13日・14日大館きりたんぽまつりの時は大館駅の他にレールバイク会場でも

秋田犬登場予定です!

ぜひ、遊びに来てください(^^)

秋田犬とともにお待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/845-ca081f05

 ホーム 


