大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


中山のなし♪

こんにちは  時々  模様の大館です

昨夜は 久々に 一晩 しとしと雨が降っていました

久しぶりに聞いた しとしと降る雨の音は 

暑さに疲れた今となっては どこか心地いいものでした♪


今朝には落ち着いた雨

先日まで いつまで この暑さが続くんだろう 。。。。。。。。  

と思っていたんですが

さすがは 雨 !!!

ひと雨 降るごとに 地表やら何やらから熱を奪っているようで

だいぶ涼しくなりました


これも 明日 明後日 ( 9月10日 ・ 11日 ) 両日開催の

” 大館神明社例祭 ” のパワーなんじゃないかと思ってしまいます♪

大館神明社例祭 の異名は 「 雨祭り 」 

市内の会場周辺には 交通規制の看板や

各町内の 「 山車 」 などが 

本場を目の前にして 今か今かと スタンバイしております 

脈々と受け継がれた大館囃子に躍動みなぎる大館神明社例祭を

ぜひ ご覧ください♪


この神明社のお祭りの時期に出回るのが

大館市中山の ” 中山なし ”

0909-3.jpg


ということで 糸屋果樹園さんに ちょこっと お邪魔してきました

0909-1.jpg

こんな風に 国道103号線沿いには 他にも何軒かの直売所があります♪


甘ぁ~~~くて みずみずしい 中山の梨♪

この時期は 幸水 八里などの和梨や プレコースなどの洋梨が 店頭に並びます

0909-2.jpg

10月の下旬ころまで店頭に梨が並んでぇ~~~

その後 りんごが本格的に店頭に並ぶそうです


見て下さい ♪ ♪ ♪

今年も たわわに実った 梨 ♪

0909-4.jpg

0909-6.jpg
 

今朝 収穫した 梨 

0909-7.jpg


今年は 暑さがつづき 雨がなかなか降らなかったので

大きさがマチマチだったり 

今年 例年以上に出没している 熊の被害もあったりと大変だったそうです


でもぉ~~~   お味の方は 。。。。。。 !

バッチリ です ♪ ♪ ♪


甘ぁ~~~くて みずみずしい


私がお邪魔した時 ちょうど 関東ナンバーの車のお客様が

” 中山なし ” を購入されていました 


ここ大館市中山や曲田を中心に大館で収穫される梨やりんご

一度食べたら 忘れられなくて また食べたくなる美味しいさです♪


大館へ お越しの際は ぜひ 召し上がってみて下さい♪




スポンサーサイト

コメント

あきた協働ウィークについて

初めまして!
9月15日の 全国ばあちゃんサミット楽しそうですね!
ぜひ行きたいと思ってます。花善の鶏飯弁当を食べて秋田犬にも会いたいです。先日、テレビで渡部陽一が大館の滝をめぐる番組で大館駅前で秋田犬がお出迎えしておりましたが?今も秋田犬がお出迎えされてるのでしょうか?

何度もすみません!コメント頂いてるのに見つけずコメントsてしまいました。週末 土曜日など会えるのですね!

何度もすみません!土曜日など会えるのですね!

Re: タイトルなし

さくら様

こんにちは

はい!土・日・祝日になります。

全国ばあちゃんサミットぜひお越しください(^^)

とてもパワーのあるイベント内容になっているようなので!

お待ちしております♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/849-b17c7126

 ホーム 


