大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


一月遅れの 。。。。。 ♪

こんにちは 

今日の大館も いい天気♪

おまけに 暑さも まだまだ 衰えを知らない 。。。。。。 というより

忘れてしまったの!? というような 日中の暑さが続いている 9月の大館です


昨夜は 。。。。。。。。。。。。。。。。。。

じゃ~~~~~~~~~ん!!!!!!

0917-4.jpg


一月遅れで 鳳凰山の ” 大 ” の字に

煌々と灯りがともされました 

一画目が 120m  二画目が 180m   そして 三画目が 150m の

日本一の大きさと美しさを誇る 大館の 「 大文字 」


やっぱり 大文字焼きを見ると

大館の 「 夏 」 を感じます

そして これで 次の季節へ 移れる感じがします♪


荒天のため ちょうど一月遅れで開催された

昨夜の 「 大文字焼き 」 と 「 花火大会 」

長木川花火会場は多くの人々で賑わいました 

0917-2.jpg

そして 待ちに待った 「 花火大会 」

花火 と 大文字 の競演です♪

0917-5.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか♪



「 大文字焼き 」

昨夜は あの 煌々と灯のともる 「 大文字焼き 」 に

なんと 参加いたしましたぁ~!!!

「 大 」 の字を目指して 山道をテクテク登ります 。。。。。。。

が!!!!!!!  筋肉が 。。。。  腿の筋肉が 。。。。

プルル プルル といいだすし  虫さされ対策として長袖シャツを着込んだせいか

汗はダぁ~ラ ダラ   で 。。。。。

「 大 」 の文字に到着する前にバテ気味でした    


こんな風に 薪が積まれております

0917-7.jpg

午後7時50分

「 10分まえぇ~~~ !!! 」 の号令が!

薪に灯油をかけ スタンバイです


そして 午後8時    10秒前からスタートしたカウントダウンの号令で火をつけます


0917-1.jpg

0917-8.jpg

雲ひとつない 星のきれいな空へ

ヒラヒラと 火の粉が舞う姿は 美しくもあり 

今年は 季節外れでしたが 送り火 という事を 火の粉の姿に実感した瞬間でした


それにしても 火の迫力には 驚くばかり 。。。。。 

2画目の下の払いに向かいだす辺りにいたんですが

上を 見上げると こんな感じです

0917-9.jpg


この 「 大 」 の字からみる 大館の夜景も すごく きれいでしたよ♪


のぼる火の粉に とっても 神聖な気持ちになった 一日でした

いつも 山を登る友人達と参加したんですが 。。。。。

友人が 「 とっても 誇らしい気分♪ 」 といっていたのが印象的でした


この 「 大 」 の灯が  いついつまでも続きますように


一月遅れの 「 大文字焼き 」 と 「 花火大会 」

多くの皆様の ご来場 誠にありがとうございました



スポンサーサイト

コメント

お便りありがとうございます

平年、山肌に大の字を描き出す取り組みの前後にその山肌を歩いてみると、この斜面が想像を越す急斜面であった事を思い出します。この斜面に描かれた大の字に、一斉に灯を灯すのは容易な事ではありません。火をつければ少々の荒天でも、燃え続けるよう薪は干され、組み上げれられます。漆黒の闇の中、時には雨まじりの事もあったでしょう。懐中電灯の明かりを頼りに号令を発する大人たちと一緒になって大館の人々を楽しませてくれた少年・少女たちに感謝です。

いつもありがとうございます

こんにちは
いつもご覧いただきありがとうございます。
私も初めてでしたが、斜面が急なことと、炎の迫力に驚くばかりでした。
それでも、今年はとっても綺麗だった!という話を聞いて嬉しく思っています。
また、いつか大館にお越しの際は「大文字焼き」を、ぜひご覧ください。
お待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/857-3f7b0d31

 ホーム 


