FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大館ツーリズムフェスティバル

こんにちは。

今日も暑いですねー。今日はプラザのエアコンの調子が悪くて外のほうが涼しいくらいでした。今は直ったのでようやく涼しいです。
ゆだるような暑さの中、私とスタッフEさんはアレを首に巻いて乗り切りました。
アレがなかったら倒れていたかも!?


ありがとう保冷剤
おかげでなんとか乗り切りました。






さて、今日は大館ツーリズムフェスティバルinDOME'10をご紹介いたします。

昨日は さらっ としかご紹介できなかったので、今日は盛りだくさんでいこうと思います。




ジオラマ教室コーナー 「大館の町を走らせよう」
実際の大館の町をジオラマにして地形・名所を再発見するというコーナーです。
今年は「鳳凰山模型」と「雪沢鉄橋山荘前模型」を作製します。

こちらは 鳳凰山模型1250分の1スケール。
鳳凰山ジオラマ
今日は地肌を茶色くする作業なんだそうです。
茶色くすると、奥行きがでるんですってよ。
ジオラマって奥深いですね~。

ジオラマ製作には神奈川県川崎市の金森さんがボランティアで来てくれています。
前にドームでお仕事をしたのが縁で、今回参加してくれたんだそうです。


こちらの雪沢鉄橋山荘模型は、将来的に150個を並べて大きなジオラマを作るという目標があるんだそうです。
雪沢鉄橋山荘模型

そうなるとそのなかを走る鉄道はまさに小坂鉄道。復活ですね!
この雪沢鉄橋は150分の1スケールです。


レールバイク体験コーナー
「線路の上を走れる自転車」に乗って旧小坂鉄道を走り風を感じよう!

軌道自転車レールバイク
旧小坂鉄道のレールの上を軌道自転車で走ります。
そんなにスピードは出ないものの、普段線路でなんて絶対遊べないので、すごくいい体験になりました。


秋田犬保存会
「秋田犬を見て触れて遊んでみよう」

なんどみても秋田犬は可愛いです。そして大きいです(笑)
今日は4頭のうち1頭が仔犬でした。
さわるとフワフワなんですよね~。いつまでもなでていたくなりました。
秋田犬




そのほかにもドームの貯水池でカヌー体験、そして曲げわっぱ体験がありました。

カヌー体験では、鹿角や鷹ノ巣から来ている家族が。
カヌー体験

お話を聞いたら「今日はもう乗るの3回目だよー」っていう女の子もいました。
すっかりカヌーにハマってますね。

曲げわっぱ体験には有浦小学校4年生の女の子が体験していました。
感想は?

 「おもしろーい!!」

だそうです(^^)
曲げわっぱ体験



そして夜は同時開催 9/4(土)・5(日)
フィルムコンサート ZARD Screen Harmony
全席自由/18:30開演
当日 700円 
※3歳以上有料 撮影禁止

過去の武道館ライブの映像を中心にしたフィルムだそうです。
時間は2時間ぐらいだそうですので、ライブをみるのと変わらないですね。
ZARDは知ってる歌、歌える歌がたくさんあるので、すごく盛り上がりそうです。

開演時間は18:30からですので、ぜひみなさんも聞きに行ってみてください。



そのほかにもB級グルメや獅子舞体験など紹介しきれなかったイベントがあります。
今日行けなかった人は是非明日来場してみてください♪


あ。 秋田ふきうどん の完売ありがとうございました。
明日も販売いたしますので、どうぞよろしくお願いします。



木製自動車



☆Mi☆



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/86-5099976b

 ホーム