大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



酒まんじゅう

こんにちは 昨日の涼しさはどこへいったのやら・・・

今日は再び暑さが~~~~~~~

温度差で風邪をひいてしまいました 皆さんも気をつけてください

みなさんの胃袋はまだ夏ですか???

それとももう秋ですかぁ~~~???

秋を通り越して冬にとっておきの懐かしい味をご紹介したいと思います

秋田はお酒がおいしいですよね(^^)

そんなほろ酔い気分を味わえるのが

「酒まんじゅう」

0922-1.jpg

袋から開けた瞬間に甘酒のようなほんのり甘い香りが~~

大館でも何軒か「酒まんじゅう」販売しているお店はあるのですが

「酒まんじゅう」といえば「斉作菓子舗」さん!!

明治5年創業の老舗菓子店です!

斉作さんといえばもうひとつ。「アメッコ市」の飴作り♪

来年の「アメッコ市」も楽しみですねぇ~

「酒まんじゅう」の話に戻ります

この酒まんじゅうは酒母から作られているんです!

自家製のお酒を仕込んだしぼり汁で蒸し上げるという製法です。

餡はこし餡です!

甘そうだなぁと思うかもしれませんが、甘さ控えめでお酒好きな男性にもオススメです

次の日になると生地が固くなってしまいます。 お菓子も生き物なんです!

そのまま食べても十分おいしいのですが少し電子レンジで温めて食べると

さらにお酒の香りが口の中で広がる~~~~っ

おいしさ倍増しますよ!!!!!!!!

0922-2_20120922151815.jpg

冬はあんまんを食べる感覚で♪  食べ過ぎ注意です

9月いっぱいで終わってしまうという限定スイーツ「麩まんじゅう」もありました!

笹の葉に包まれたヒンヤリ美味しいおまんじゅうです!

まだ間に合いますよ

大館に来たらぜひ寄ってほしい老舗の味の紹介でした(^o^)/


≪aki≫



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/862-3b2263ec

 ホーム 


