大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



小林多喜二

こんにちは 今朝雨が降りすごーく寒くて鼻をグズグズしていたのですが

お昼になりようやく過ごしやすいお天気になりました

9月もあと5日で終わりです・・・ 9月はあという間でした~~~

10月の大館はきりたんぽまつりをはじめたくさんのイベントがあり激動の月になりそうです!

きりたんぽまつりが行われる10月13日は小林多喜二の誕生日でもあります

下川沿駅には生誕の地の石碑があります!

0925-2.jpg

0925-1.jpg

代表作「蟹工船」は映画にもなりさらに有名に!!!



明治36年(1903)10月13日 秋田県北秋田郡下川沿村川口字長里(現大館市川口)に

父末松、母セキの二男として生まれました。

母セキは釈迦内の生まれで、

釈迦内(実相寺近く)には小林多喜二の母セキ生誕地の碑が建立しています。

小樽に移り住んだ多喜二は高校卒業後銀行に勤めました。

昭和4年(1929)「蟹工船」を完成させるも左翼運動の為銀行を解雇され

昭和5年3月に上京します。

以後、プロレタリア作家同盟の有力なメンバーとして活躍、昭和7年春より

弾圧を逃れ地下生活に・・・ 昭和8年(1993)2月20日街頭連絡中逮捕され

築地署で激しい拷問を受けて死亡しました。

昭和32年(1957)6月、JR下川沿駅構内に江口渙氏の筆による

「小林多喜二の地」の石碑を川口の故佐藤栄治氏が建立しました。

さらに平成8年(1996)10月13日多喜二の誕生日に

「小林多喜二文学碑建立の会」により、大館郷土博物館前庭に松田解子氏揮ごうの

「多喜二文学碑」が建てられました。

0925-3.gif

「蟹工船」とともに読んでほしいのが、母セキを題材に書かれた

三浦綾子さんの「母」という本です。

読書の秋ということで大館を代表する文学者の紹介でした(^o^)/


≪aki≫


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/865-e49af09d

 ホーム 


