大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



電話の始まり 。。。。。。    鳥潟右一工学博士♪

こんにちは 

今朝は こんな風に 青い空が広がっていた大館

10-25-1.jpg

でも なんだか 。。。。。。

この天気

これから 若干 くだっていきそうな 。。。。。。。

雨と晴れ間の繰り返し

季節の移り変わりですね


これまでも 何度か ご紹介してきた

大館市花岡町にある  ” 鳥潟会館 ”


現在 指定日に運行中の 「 大館ワンコインバス ぐるっとハチ公号 」 の

午後のコースにも含まれています♪


先日の日曜日 お邪魔した時は 

まだ玄関前の ” いろはもみじ ” は色づいていませんでしたが

今月末から11月には きれいなグラデーションがお出迎えしてくれることと思います

10-25-5.jpg


そんな 鳥潟会館

慶長年間のころから続く旧家で 代々 花岡村の肝煎りを務めた家柄でした

これまで数々の医者や学者を輩出していますが 特に 明治から昭和初期にかけて

世界にインパクトを与えた人物を輩出しています

17代目で日本の外科医学界の発展に貢献した 鳥潟隆三医学博士

世界で活躍した国際的軽業師 鳥潟小三吉さん

そして

無線電話機の発明者 鳥潟右一工学博士


こちらが 鳥潟右一工学博士

10-25-2.jpg

1883年(明治16年)~1923年(大正12年)

花岡村生まれ

プロレタリア作家の小林多喜二とは血縁関係にあたります

花岡村簡易小学校から大分に転校 

叔父の恒吉 ・ サエ夫妻のもと 大分中学校へ進学

サエ引率のもと 東京の開成中学 ・ 第一高等学校で学び

東京帝国大学工科大学へ進学

イタリアの科学者マルコーニに大きく影響され 無線電信の研究に冒頭しました

10-25-3.jpg

卒業後 電気試験所に入所 ラジオ検波用の天然産鉱石の研究に着手

故郷 花岡 ・ 小坂 ・尾去沢鉱山等から鉱石を採集し

紅亜鉛鉱と班銅鉱の組み合わせが最も感度が優れていることを見つけ出し

26歳の時 鉱石検波器を発明

無線電信の通信距離を格段に延ばし 世界の注目をあびました

その後 海外に留学

帰国後 横山英太郎 北村政次郎の協力を得て 

世界で初めて 無線に音声を乗せた TYK式無線電話機 を発明

1914年 三重県鳥羽で世界初の実用化を開始

翌年には 東京 ~ 上海 の無線通信に成功し世界的に有名になりました

1917年には これまで一方通行であった無線電話の

双方向通信にも初めて成功しました

が 。。。。。。。    40歳で若くして亡くなりました


無線電話のほかにも 電気釜などの家電や

鳥潟式レントゲンなど医療機器の開発も行い 多数の特許を取得しています


ふだん なにげなく そして 当たり前のように 使っている 電話

私としては 物体がない物に なんで 声が伝わるんだろう !?!?!?!?!?

と考えると 夜も眠れませんが 。。。。。。。。。。。


鳥潟右一工学博士の功績があったんですね♪


鳥潟会館の裏手には

隆三医学博士や小三吉さん そして 右一工学博士に関する資料などを

展示している 郷土資料庫 があります

10-25-4.jpg


こちらも あわせて ぜひ ご覧ください




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/891-09149323

 ホーム 


