大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



街歩き♪

こんにちは

無事!?  というより 順当に!?

冷たい風が 肌にしみる季節に移った大館です 。。。。。。。。

おかげで すっかり 風邪をひきまして 。。。。。。

身体の痛み 鼻水 頭痛に 悩まされております

皆様 風邪などには くれぐれも お気をつけください


きのう 空の上から

クウぇ~~~  クワぁ~~~  の声が

見上げると  冬の使者

” 白鳥 ” が 。。。。。。。

11-5-1.jpg

11-5-2.jpg

かつて長木川の白鳥広場で見かけた 白鳥へエサをあげる光景は

鳥インフルエンザ予防のため 餌付けが禁止され すっかり見ることがなくなり

近頃は ちょっぴり 寂しい 冬の白鳥白場 。。。

それでも 大館を忘れることなく 大空高く また この地に帰ってくる白鳥達

昨夜 どこに泊ったんでしょう 。。。。。。。。。。。。

白鳥が帰ってくると やっぱり 冬の到来を実感します

寒さも納得ですね♪


11月3日・4日 弘前市を主会場に開催された

「 第2回 日本まちあるきフォーラムin弘前 」

4日(日)  街歩きイベントが大館市と小坂町など6コースで行われました

青森県などの観光関係者や遠くは長崎県 栃木県などからの参加者が

大館市と小坂町の見どころを 「 街歩き 」 したんですよ♪


大館では ロシアのプーチン大統領のもとへ旅立った 

” ゆめちゃん ” のお母さん  ” ららちゃん ” ほか4頭の秋田犬がお出迎え♪

こちらが ららちゃん 2歳♪

11-5-3.jpg

秋田犬会館をスタート

石田ローズガーデンや桂城公園など 約1時間歩きました

11-5-4.jpg


そして 最後の目的地 大館八幡神社 では

「 秋田犬の狛犬 」 が注目をあびていました

やっぱり あの狛犬 なんだかとってもかわいいですもんね♪

11-5-6.jpg


ちょっと 早足の街歩きでしたが 

秋田犬一と緒の街歩きを楽しんで頂いたようでした 


あぁ~~~~  会うたびに

秋田犬 そばにいてほしいなぁって思います♪


そんな 街歩きのガイドが完成しました!!!

11-5-8.jpg

津軽地域観光団体事務局連絡協議会が作製

津軽 ・ 秋田県北地域の一押しの散策スポットを盛り込んでいます

弘前市 黒石市 平川市 大鰐町 藤崎町 田舎館村 

岩木山(弘前市) 白神山地(西目屋村) そして 大館市 と 小坂町

以上 10コース

それぞれ1枚のチラシにまとめ 10枚1組になっています♪


大館コースは

忠犬ハチ公銅像のあるJR大館駅からバスで移動

石田ローズガーデン → 秋田犬会館 → 桂城公園 → 大館八幡神社 

→ 桜櫓館 → 大館曲げわっぱ体験工房 → 十字屋きりたんぽ店 

→ 松下村塾 → 大館神明社  を巡り再びバスでJR大館駅へ ♪


これから 雪の季節になりますが

ガイドを片手に街歩きはいかがでしょうか♪

寒くても 歩いていたら ポカポカになりますよ

それでも やっぱり 寒いのはちょっと苦手という方は

暖かくなってからの街歩きを今から計画してみるのも楽しいかもしれませんね♪




コメント

長木川の白鳥

こんばんは。
白鳥の餌付け、禁止になったのですか?
昔、白鳥が来ると祖父母が毎日エサやりをしていて、冬休みに遊びに行くのを楽しみにしていました。
寂しいですね。
餌付けが禁止になって、白鳥たちはちゃんと栄養補給できているのでしょうか??

Re: 長木川の白鳥

こんにちは
ご覧頂いてありがとうございます。
数年前から白鳥の餌付けは禁止されています。
やっぱり、白鳥広場には白鳥がいなくっちゃ!!!
とは思うんですが。。。。。。。
寂しい限りです。
それでも忘れずに大館に帰って来てくれる白鳥達♪
近頃は、長木川から少し離れた田んぼ等で羽を休めているようです。

また、いつか 
白鳥達が安心して羽を休めることができる日が来るといいなと思います。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/900-f6e200a0

 ホーム 


