大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



アメッこ♪

こんにちは 

今朝も 冷たい雨が降っていた大館です

昨夜も時折雨脚が強くなったり ピカっと光る稲光が発生 

気のせいか 雷が多いような 。。。。。。

そして 虹を見る機会も多いような 。。。。。。。

こちらは 先月 JR大館駅にかかった 虹

11-13-1.jpg

今年は 度々 虹を見かけます

この駅にかかった虹の後にも 1回見たような 。。。。。。

そして 先日 弘前市で開催された 「 りんご収穫祭 」 の時も

雨上がりに 虹がかかりました 


カラフルな七色の虹に負けず劣らず

鮮やかなピンクで ハッ! と目を引くのが こちら

11-13-5.jpg

「 枝アメ 」 で使用される ピンクのアメ玉♪


来年(平成25年) 2月 9日 ・ 10日に開催される

「 大館アメッコ市 」 


大館市内の会場や公共施設などに飾られ 祭りを盛り上げる

「 枝アメ 」 用のアメ作りが 昨日12日からスタートしました♪


この季節になると 「 大館アメッコ市 」 の開幕が待遠しくなります

3年前に閉業した 佐久間さんの作業場を借りて

大館菓子協会が7日間で約6万個を作る予定だそうですよ♪

6万個 !!!!!!!!!!!

想像がつきませんね 


水あめと砂糖を煮込み 鮮やかな色をほどこし 。。。。。。。。。

11-13-4.jpg


そして 踊る アメ 飴 あめ !!!!!

11-13-2.jpg

11-13-3.jpg

この 燻銀の往年の機械によって グルグルと踊るアメ


そして 熟練の皆さんによって 

丸く鮮やかな アメ玉 に変身です♪

11-13-6.jpg
                                        (昨年の様子)

このアメっこが飾られた

大きな大きな赤いミズキの木が通りなどを飾りだすと

いよいよ 「 大館アメッコ市 」 本番近しといったところでしょうか


大館 冬の風物詩!


今年は 早くも 流行り出している風邪

風邪封じ 家内安全に欠かせない

「 大館アメッコ市 」 のアメッコ


一つぶたべたら ねつがとれ

二つぶたべたら ちからでて

三つぶで げんきに なりました

    ~ 飴っ子 おこう より ~


平成25年 2月9日 ・ 10日 は

「 大館アメッコ市 」

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/909-36f0d2e2

 ホーム 


