FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大館神明社例祭2010

こんにちは!

今日も大館はいい天気ですね。
9月9日の大町通り

ここは明日、大館神明社例祭で曳き山車たちが通る「大町ハチ公通り」です。
そしてここには出店が並びます。すでに電気配線が設置済み。(見えますか?)
向こうに見える新町交差点から長倉交差点までは10日12:00~11日22:00まで車両通行止めになりますので、お気を付けください。
出店も昔ほどではありませんが、やはり綿あめやお面、型抜きなどが並ぶと、やっぱりウキウキしますよね。
我が家は「生き物禁止」だったのですが、どうしても金魚すくいをしたくて毎年親にゴネてた記憶があります。(最近はすくった金魚を返すともう1回やられせてくれるのでありがたいです)

明日の夜が楽しみでなりませんね!



と、いうわけで今日はこちらに行ってきました。
大館神明社

『大館神明社』です。

写真には今年の干支「寅」の巨大絵馬が見えます。
境内には歴代の絵馬もありましたよ。

そして明日に向けて忙しい神明社さんになぜ行ったのかというと、こちら↓
大館神明社置山2010大館神明社置山2010

この人形は、歌舞伎演目の「勧進帳」を題材にした高さ3m、幅6mの置山です。(弁慶と富樫左衛門の関所通行をめぐる問答)
明治40年から昭和初期のお祭りは、このような人形を飾る置山が主流だったそうです。奉納する民家前にも置かれていたり。
その後は曳き山車になり、参拝客も少なくなってしまったので、昨年から『祭典の目玉』そして置山を復活させました。


10日(金)の午後7時半には雅楽演奏を予定しているそうです。

宵宮で曳き山車が奉納演奏をする際には、踊り手が舞台で演舞するそうです。

神明社例祭は大通りだけではなく、大館神明社でもお楽しみいただけます!!
ぜひ足をお運びください。

祭典中は大町ハチ公通りの他にも時間帯により 御成町二丁目 や 御成町三丁目、栄町、田町、末広町、長倉町、馬喰町、中町などが車両通行度めになりますので、ご確認ください。

簡単なスケジュールを「どだすか大館」のホームページに載せてありますのでよろしければご覧ください。
祭典に関しての詳しくは公式ホームページをご覧ください。



明日もいい天気でありますように






☆Mi☆
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/91-8dbe0a13

 ホーム