大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



凍みダイコン

こんにちは 

どんより曇り空の大館です

秋の長雨 といいますが

街路樹の葉っぱも大分落葉して 「 初冬 」 の気配が濃厚な この頃

夜になると聞こえる 雨音 のせいなのか

このところ いつも 雨が降っているような気がします


昨日 今日 と かなり寒い日になっている日本列島

大館も 十分寒いですよぉ~~~


あちこちで見かける軒先の 「 干し柿 」 も

こんな風に だんだんと ” いい色 ” になってきました♪

11-15-1.jpg


今日は  ” 七五三 ”

私の 数少ない 幼少期の写真の中に

丸々と まるで ボンレスハム のように肥え

モンチッチカットで晴れの振袖を着て線路の上に立っている写真があります


子どもの健やかな成長を願って ながく受けつがれてきた ” 七五三 ” 

皆さんは どんな 思い出や 写真をお持ちですか


子供たちが かつて 元気に学び遊んでいた旧越山小学校 

校舎を活用して地元の農家が栽培したダイコンを使った「 凍みダイコン 」 や 

「 ヨモギ 」 の加工品を作ることになったそうですよ


越山は 田代岳にむかう途中にある地域

そして 同じように廃校を活用して ” 白神生ハム ” を製造している

「 白神フーズ 」 さんと同じ田代地域になります


「 凍みダイコン 」って

水にさらしたダイコンを寒干ししたもので 

煮物などに使われる伝統食材なんだそうです

この「 凍みダイコン 」 の煮物は

味を グッと吸収してるから さらにジューシーで美味しいですよね♪


干し柿といい こうして 昔から伝わる ” 保存食 ”

エンゲル係数の高い私としては

やっぱり ” すごいねっ!!!!!! ” って思います 


完成した越山の 「 凍みダイコン 」 

食べられる日が楽しみです♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/911-cfac5cec

 ホーム 


