大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



遠くから♪

こんにちは 

今日の大館は 久々に 青い空がのぞいています♪

やっぱり 青い空って 気持ちいいですね

大館樹海ドームの ” 語らいの森 ” も

こんな風に すっかり 晩秋の気配

11-16-2.jpg

朝なのに 樹の影が ながぁ~い 。。。。。。。。 ですね

やっぱり 晩秋 そして 初冬 を感じます!


18日には  の予報がでている大館

ガソリンスタンドなどでは

この時期 恒例の 「 タイヤ交換 」 で大忙しの様子

冬の備えは 万全に!   といきたいところですね


11-16-1.jpg


昨夜 真夜中に 

上空を クぇ~ クぉ~ !  と鳴く声が 。。。。。。。。。


冬の使者 白鳥は こんな真夜中でも  ” 移動 ” するのか !?

就寝タイムなんじゃないの 。。。。。。 と一考

移動の季節だから ちょっと 頑張って夜中でも飛んでいるのか 。。。。。。 と

勝手に 納得 


冬の使者 白鳥

長木川の 「 白鳥広場 」で餌付けが禁止された今でも 

場所を変え 大館を忘れずに渡ってきてくれています 

オオハクチョウ だと 3,000キロ

コハクチョウ だと 4,000キロ も遠い北緯50度以北のシベリアから

何度も中継地で休みながら 約2週間かけて渡ってくるんだそうです


コースとしては カムチャツカ半島から千島列島を経て北海道へ渡るコースと

サハリンを経て北海道へ渡るコースがあるんだとか

飛行速度は 平均時速50㎞  追い風では70㎞  気流に乗ると100㎞ 

あの身体で 100㎞とは !!!!!!!!!


9月になるとシベリアでは日中でも氷点下になるため 

白鳥たちは餌が食べられなくなるんだそうです

10月上旬 越冬のため日本に渡り 

その白鳥たちが北海道で見られるようになるそうです

11月上旬 寒くなった北海道から本州へ渡って越冬

( 中には 寒さに耐えて 北海道で越冬する白鳥もいるようです 。。。。。 )

3月下旬 本州で越冬を終えた白鳥たちは それぞれ越冬地から北海道へ再び渡り

4月下旬 日本を旅立ち シベリアへ渡るんだそうです


なんだか スケールが大きい !!!!!


近くで見ていた頃

白鳥たちは こんなにも 長い長い旅をしているとは知りませんでした


7月に 大館から ロシアへ旅立った 

秋田犬の ” ゆめちゃん ”

元気いるのかなぁ~~~~~~


白鳥を身近で見ることが 以前に比べ少なくなり 寂しいですが

見かけた時は お疲れ様 そして お帰り と

声でもかけてみようかと思います  




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/912-8834d722

 ホーム 


