大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



晩秋と初冬 。。。。。。。

こんにちは 

本日も 曇り空 。。。  そして時々雨 の大館です

おまけに 寒い 。。。。。。。。。。

雪のある時の寒さと まだ 雪のない時の寒さって違いますよねぇ~

もちろん 雪のある時の方が グッと寒くて ブルブルふるえてしまいますが

雪のない時期の方が 寒さが身体にしみる感じがします


昨夜から今朝にかけて 

しし座流星群が活発に活動!?したらしいのですが 。。。。。。

ご覧になりましたか

残念ながら 大館では 多分 観測できなかったと思います 

雨模様だったので 。。。。。。。。。。

寒さと雨音に 空を見上げることすらしませんでしたが   

一度は あふれんばかりに流れる 流れ星 見てみたいですね♪



11-18-1.jpg

この季節になると 見かける この光景

冬はもちろんのこと ご飯のお供には欠かせない ” 漬物 ” を作るための

大根を干している光景♪

こんな風に 沢山 干しているお宅もあれば

軒下に 自宅で食べる分だけ干している光景もあります


真っ白な大根が 

まるで ギュッと味を濃縮したような 飴いろに変ってくるんですね

11-18-2.jpg

漬け時 はあとどれくらいなんでしょうねぇ 。。。。。。


暦のうえでは すでに 「 立冬 」 を迎え 冬に突入

とはいえ 雪を目にしないと 

これから始まる 長い雪の世界の 冬 を実感できません 。。。。。。

どちらかというと

まだまだ 秋の名残濃い 晩秋 の気分 


天気予報の  マークも

ここ数日は 今日か明日かと 行ったり来たり 。。。。。。

標高の高い山では とうに 初冠雪をむかえていますが

暦のみならず

日常生活にも 冬の到来が 秒読みになりましたね


あえて まだ 晩秋といってもいいとしたら

北鹿ハリストス正教会の建物と その前の柿の木の橙色の実が

牧歌的で好きな光景です

11-18-3.jpg

 
今年は 柿の実を収穫したのか 実りが少なかったのか

それとも 小鳥たちが ついばんでしまったのか定かではありませんが

柿の実が 少なかったんです 。。。。。。。。


一昨年  雪が積もり始めた頃の 北鹿ハリストス正教会は こんな感じでした♪

11-18-4.jpg


庭木の雪囲いにタイヤ交換などなど

雪国には雪国なりの

そして 雪のない地域では 

衣替えに 。。。。。。 あとは ストーブをだすとか !? 。。。。。 


冬の備えは お済みですか




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/914-d3ccf109

 ホーム 


