大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



あ  うん  でございます♪

こんにちは 

ついに とうとう やってきました !!!

冬将軍     ” 雪 ”


昨日 雪のある時の寒さと 雪のない時の寒さが違うと書きましたが

やっぱり 違うと改めて実感~

昨日 なんだか 「 冷っ!!!とするなぁ~~~ 」 なんて思っていたんです

仕事帰りに 外に出ると  ” 雪 ” が降っていました 

11-19-7.jpg

もちろん これからも 身体にしみる寒さに変わりはありませんが

雪が本格的になると 

冷っとした 底から 。。。  芯から冷える 。。。   寒さという感じがします


それでも 不思議なもので 長年 子どものころから雪に親しんでいるせいなのか

半年ぶりに 雪を見ると

 ゆぅきや コンコ~ ♪   あられや コンコ~ ♪♪  と

犬のように 一瞬喜んでしまいます 


そして 今朝の 鳳凰山 大文字

11-19-8.jpg

うっすらと 「 大 」 の字が 白くなっていました


降っては消え 。。。。。   降っては消え を何度か繰り返し

やがて 白銀の世界になるんですね


釈迦内板子石にある ” 山神社 ”

11-19-1.jpg


社の横に そびえる大きなケヤキ

このケヤキは 鎌倉時代の5代執権北条時頼の 「 回国伝説 」 にまつわる

「 唐糸伝説 」 に関わりがあるんですよ

最明時入道時頼 ( 北条時頼 ) が亡くなった唐糸姫の遺髪を納めた塚に

歌一首を献じ この木を記念に植えたと伝えられています


そして その一首

「 いと恋しけふみちのくはるけきに ものうきことの又いてはとは 」 から

この地域は ” 板子石 ” という地名になって残ったといいます


「 唐糸伝説 」 は悲しいお話なんですが

ここ山神社にて こちらを発見!!!

11-19-3.jpg
  

たぶん 。。。。。。。。

以前は この狛犬がお社をお守りしていたと思うのですが 代替わりをして引退

現在は こうして真近で向い合い 境内で見守り続けているのではないかと 。。。


それにしても なぜか 惹かれてしまう

この表情 ♪

あ  阿形 ( あぎょう )

11-19-4.jpg


うん 吽形 ( うんぎょう )

11-19-5.jpg


「 阿吽 」とは仏教の呪文のひとつで

それぞれ 宇宙の始まりと終わりを表す言葉なんだとか

「 阿 」 は口を開いて最初にだす音

「 吽 」 は口を閉じてだす最後の音

宇宙以外にも

「 阿 」 は真実や求道心

「 吽 」 は智慧や涅槃 などの意味があるんだそうです


迫力があるんだけど どこか親しみのある表情だと思いませんか♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/915-fe0153e6

 ホーム 


