大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



丸髷行列

こんにちは 今日は雨が降ったり止んだり。。。。。。。。。

雪は降っていませんが冬の雨ってものすごく冷たいですよね~~~~~~><

やっぱり冬でも太陽が出ていると全然違う!

と午前中思っていたのですがお昼を過ぎて風が冷たい冷たい!

おとといの初雪の日に県境を通ってお昼でも-1℃と表示されていて「ぞっ」としたのですが

これから毎日氷点下の日々が待っているんですよね~~~~

アメッコ市の飴作りもどんどん進んでいます!

今年もアメッコ市での「丸髷行列」やりますよ^^

11-20-1.jpg
(昨年の様子)

ここ最近は「丸髷」をする人は少なくなってきているようです。。。

大館市内の方や北秋田市の方など近隣の県などからも参加されているようなのですが、

来年はたくさんの方の参加を募集しております!

女性は33歳、散々という年齢の語呂に合わせで、健康に注意する意味を込め

除厄年祝いの2月1日に厄払いをします。

日本の文化って奥が深い。。。。。。

11-20-2.jpg

11-20-3.jpg

(一昨年の様子)

私も先日着物を着る機会があったのですが着物を着るとちゃんとしなきゃと思いますよね

最近では着物を着る人を見かけることなかなかないですよね!

黒留袖と丸髷。 凛としている~~~~

これからさきもずっと続けていかなければならない伝統文化の一つですね^^

全国でも珍しいみたいですので

全国各地から参加募集していますよ♪

1日目は「丸髷行列」に参加し、2日目は「きりたんぽ」を食べたり

アメッコ市を満喫するのもいいですよね(^o^)/


≪aki≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/916-be3901c9

 ホーム 


