大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



美しい♪

こんにちは

すっかり 寒さが定着!?しつつある大館です

じゃぁ~~~~~ん!!!

11-22-2.jpg

自然の仕組み 力 技 すごいなぁ~~~って思います


” 霜柱 ” 

今日は こんな大きな霜柱ができていました 

11-22-1.jpg

3~4㎝位はありました 。。。。。。。。

この位の大きさの霜柱が 一面に広がっていると 結構 見ごたえがあります

そして ひとつひとつ よぉ~~~く見ると

美しい 。。。。。。。。。 ♪


地中の温度が0℃以上 そして 地表の温度が0℃以下のとき

地中の水分が毛細管現象によって 地表にしみ出し 

柱状に凍結したものを ” 霜柱 ” というんだそうです !?!?!?!?

仕組みは どうあれ 。。。。。 

毎年 見るこの光景

少し触れるだけで さくさく ホロホロと もろく崩れる霜柱

ほんのわずかな期間しか見られませんが 季節を感じる光景ですね


アジサイの葉にも こんな風に 小さな柱が立っていましたよ

11-22-3.jpg


大館 冬の風物詩 

「 大館アメッコ市 」

大館菓子協会の皆さんによる アメッコ作りスタートと同時に

大館アメッコ市 の準備が徐々に始まっております♪


「 大館アメッコ市 」 の開催行事の一つ ” 丸髷行列 ” 

ただ今 参加者 大募集中です!

11-22-4.jpg


真っ白な雪の中

赤い和傘に黒留袖  そして 丸髷姿の女性の美しさ ♪

日本の美・文化 って素晴らしいと改めて実感します

ぜひ 参加してみませんか

ご応募 お待ちしております


連絡先は 

美容院ささき

☎  0186-42-9138




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/918-31d54277

 ホーム 


