大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



むつみ と やよい♪

こんにちは 

11-23-1.jpg

昨夜も 雷鳴が ほんの少しの間でしたが 轟いていた 大館です


雷といえば 。。。。。。。。。
 
” ハタハタ ”

雷が連れてくるイメージがあります

秋田県の県の魚に指定されています

雷の鳴る11月ごろに獲れるのでカミナリウオとう別名もあるんだとか

今頃 日本海には ハタハタが押し寄せているかも 

ハタハタは漢字では「鰰」(魚に神)と書きますが

「鱩」(魚に雷)と書く場合もあるそうですよ

冬の日本海の荒波の中で獲りにいくことが多いので

「波多波多」と書くこともあるそうです

なるほど 。。。。。。。。。     深い!!!


それにしても  ハタハタ は美味いです

秋田音頭にも登場する ♪ 秋田名物 八森 ハタハタぁ ~~~  ♪ 

やっぱり この季節になると 食べたくなって

遠くの親戚に送らなきゃ とか

塩漬け やら ハタハタ寿司 やら なにやらと始まるのも

秋田の光景でしょうか

秋田音頭には 大館の誇る ” 大館曲げわっぱ ” も こんな風に 

♪ 能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱぁ~~~ ♪ と登場します  

機会がありましたら

「 秋田音頭 」 聞いてみて下さいね!


お隣の鹿角市にある 秋田八幡平スキー場 では

昨日 スキー場開きが行われた様子

積雪は50㎝だったそうです 

冬が始まったんですねぇ~~~ 


こちらの写真の 大館樹海ドームの右隣りに

まるで白いマフラーを首巻いているように見えているのが

「 松峰神社 」 のある ” 大山 ”

11-23-2.jpg

山頂にある鉄塔が まるで サザエさんの波へいさんの頭みたいです 

松峰神社を中心に大山(松峰山)に散在する信仰遺跡は

平安時代初期に起源があると言われ

慶長6年(1601)には大館地方を領有した秋田実季が管理を指示したんだそうです

江戸時代には山岳信仰が栄え 

大館市の市指定文化財に指定されています ( 松峰山信仰遺跡群 )


この大山 天気が良ければ  ” 雲海 ” を

とっても綺麗に見ることができるんですが 。。。。。。。

このところの 曇り空では なかなか望めないかもしれませんね 

それでも 。。。。。   ぜひ 一度は見て頂きたい 大館の光景です♪


本日 23日から 24日 ・ 25日 と

JR大館駅前にて 

” 秋田犬ふれあいコーナー ” 開催中です 

本日 皆さんを お出迎えしているのは

先週に引き続き

ちょっと おてんばな女の子  むつみちゃん 9ヶ月

11-23-3.jpg


そして

やよいちゃん 4歳 です♪

11-23-5.jpg


駅に到着した時は 2人とも とっても元気!!!!!!

朝は 元気なんだそうですよ


元気とはいいつつも やっぱり ちょっぴりは 眠いのかも♪

11-23-4.jpg


ぜひ 秋田犬とふれ合ってみて下さい 

午前10時頃 ~ 午後3時頃まで

皆さんを お出迎えしております♪

待ってまぁ~~~~~す 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/919-63c2c6f2

 ホーム 


