大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



秋田犬群像マフラー姿

こんにちは 3連休大館は雪が降らないようですが寒いです><

来週あたり積もり始めるのかな~。。。。。。 恐怖ですね

今年の「秋田犬ふれあいコーナー」明日が最終日です!

JR大館駅前でたくさんの方をお待ちしております^^

大館駅前の「秋田犬群像」

11-24-1.jpg

本格的に来る冬に備えて、マフラーを巻いて「冬まかない」に変身!!!!!


この銅像は「忠犬ハチ公」の若い頃を中心とした銅像です。

見ている方がほっこり♪しますね~(*^_^*)

JR大館駅前の「忠犬ハチ公銅像」は

渋谷に忠犬ハチ公の銅像を建設されることを知り大館では木村泰治氏が発起人となり

有志が渋谷の「忠犬ハチ公銅像」と同一原型の物を大館駅前に建設されました。

ハチ公の亡くなった昭和10年7月8日に除幕式が行われましたが

昭和20年渋谷銅像同様に太平洋戦争の金属回収令により撤収されました。

ハチ公没後50年に当たる昭和59年大館市観光協会の提唱により

「忠犬ハチ公再建の会」が結成「忠犬ハチ公銅像」の再建に向けて募金活動が行われました。

昭和62年11月14日大館駅前でハチ公銅像の除幕式が行われ

国立科学博物館の講により63年ぶりに

故郷大館に里帰りした剥製のハチ公も列席しました。

秋田犬の尾は“くるっと”なっているのが特徴ですよね!

駅前の銅像も“くるっと”なっています

11-24-4.jpg

秋田犬会館前の「望郷のハチ公」銅像はちょっと違いますね!!!

このように市内の秋田犬銅像たくさんありますが一つ一つが違います!

11-24-3.jpg

11-24-2.jpg

秋田犬会館前の「望郷のハチ公」銅像は

昭和20年金属回収令以来、秋田犬保存会で保存されていた

初代ハチ公銅像の台座に平成16年、60年ぶりに忠犬ハチ公銅像を再建。

最晩年のハチ公をモチーフに

「渋谷駅頭の空を眺め、ふるさと大館に思いをはせる」という設定の立ち姿になっています。

後ろ姿一段と切ない。。。。。。。。。。

雪が積もる前に1度銅像めぐりもオススメです(^o^)/

はちれたー19号で秋田犬の銅像紹介しています!


≪aki≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/920-b36535e4

 ホーム 


