大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



長い眠りへ 。。。。。。

こんにちは 

小春日和とまではいきませんが

穏やかなお天気の大館です

12-2-1.jpg

それでも ここ数日 鳳凰山の 「 大 」 の字からは

雪が消えていません

日増しに この 「 大 」 の字も 積もった雪に埋もれて

春まで見られなくなりますね


ちょこっと ” 岩神ふれあいの森 ” に足を運んでみました

12-2-3.jpg

大館市内の桜の名所でもある 岩神ふれあいの森

かつて 22種類 1万本の桜が植樹されましたが

「 岩神 」 名のとおり 地盤が岩で固いため

桜が成長するにつれ根付かなくなり 残念ながら年々桜の本数が減少しています


そんな厳しい環境にも負けずに育った桜たちを

毎年 4月下旬から5月下旬にかけて 楽しむことができるんですよ

初冬には10月桜を愛でることもできます


そんな ” 岩神ふれあいの森 ” の桜をはじめ

落葉したモミジや萩 深緑の季節を賑やかにしてくれた様々な植物たちも

これから 長い長い眠りにつこうとしていました♪

12-2-2.jpg


岩神貯水池の色も

春や夏の頃とは違う  深い深い緑色でした

12-2-4.jpg

静かな水面に スぅ~~~と横に走る線は

池周辺をジョギングに着た親子連れの足音に驚いた水鳥たちが

岸辺から池の中央に移動しているところなんですよ

12-2-5.jpg


キリっと引き締まるような 冷たい空気と静寂の中

同じように 散策を楽しむ人達と 挨拶をかわしながら歩く一時

なかなか素敵な時間です♪


それにしても 岩神ふれあいの森の桜って

固い地盤にも負けず 厳しい環境に打ち勝った桜なんですね

そう思うと なんだか 愛おしさが増してきます 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/928-192cbdaa

 ホーム 


