大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



若草ロードへ行こう♪

こんにちは 今日も朝から雪。。。。。。 

東北の冬は長ーいです。 まだまだ始まったばかり

電車のダイヤも所々乱れているようです。

JR大館駅舎内観光案内所電車までの1時間の待ち時間でどこかへ“行きたい”“見たい”

というお問い合わせ多数頂いております。

冬になると外に出るのもなかなか。。。。という方もいらっしゃいますよね^^

駅構内から離れずに大館の景色を満喫していただける所を発見しました♪

「若草ロード」というJR大館駅南北自由通路が駅正面からみて右手にあります。

名前の通り若草色です^^

普段は秋田県立大館国際情報学院の学生さん達が通学に使っている通路です。

もちろん一般の方も自由に駅裏へと行くことが出来ます。

ただ通学の時間帯になると学生さん達に圧倒され通る勇気がなかなか。。。笑

電車好きな方にはかなりオススメです!

12-10-3.jpg

シルバーにピンクのラインが奥羽本線、奥に少し見える緑のボディが花輪線の車両です。

JR大館駅は奥羽本線、終点駅となる花輪線。みなさんが利用するのはこの2つですよね!

12-10-1.jpg

1番線に電車が止まっていました~。 秋田に行くのかな~!

その他にコンテナ貨物の取扱駅になっています。

以前小坂線、花岡線があったことからも分かるように大館は流通には欠かせない街です!

電車のことはよく分からないという方にももちろん大丈夫です♪

私ももちろんまったく分からないうちの一人です(*^_^*)

12-10-2.jpg

写真左手に見える白ーいドームは今年「きりたんぽまつり」の会場にもなった

木造世界最大級の「大館樹海ドーム」です。

右手には大館のシンボル鳳凰山の「大」の字。

8月16日の大文字まつりの「大」の火文字花火もここから見えるのでは!

私目線の紹介になりますが、それぞれの大館の風景を楽しむことが出来ます♪

乗り換えでJR大館駅を利用した方にも充分に大館の景色を満喫していただける

行ってみないと分からない意外とおもしろい隠れ名所の紹介でした(^o^)/



≪aki≫





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/936-0a99f8d0

 ホーム 


