大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



まつり

こんにちは

小雪がチラチラ降っている大館です


先日 青い空が広がった大館

12-13-1_20121213122822.jpg

青森県と秋田県大館市の県境 ” 矢立峠 ”

青い空と 山々に降った雪が まるで粉砂糖をまぶしたみたいに

パラパラふんわりと積もっていて

とってもきれいでした♪


この時期だからこそ 見ることができた光景だったのかなぁ~と 。。。。。。

路面に注意をはらわないといけないのに

思わず 山の峰々に目が奪われました


先日 大館駅前で開催されたイベント

” 駅-ONE。2012 ”

私も満喫させていただきました 


きりたんぽ に 肉うどん そして ホルモンの煮込み

あったか~いぃ酒まんじゅう に とろとろクリームのシュークリーム

雪降る ” 冬 ” なのに

大館っこ の血が騒ぐ 大館神明社例祭の山車

「 二丁目講 」 と 「 一成講 」 も登場!

12-13-2_20121213122822.jpg

その山車の上で披露された囃子と踊り などなど 


山車 を目の前にすると やっぱり 自然と笑みがこぼれるあたりは

大館っこ 血が騒ぐ といったところ♪

山車を会場へ曳く半纏姿の人々の寒さも忘れる楽しそうな笑顔が忘れられません♪


そして 同じ日

青森県平川市の ” 平川ねぷたまつり 冬の陣 ” にお邪魔したんです♪

そしたら 。。。。。。。。

やっぱり  そこにも

地元の祭りをこよなく愛する人々の姿が

12-13-3_20121213122822.jpg

寒さなんて へっちゃら~~~とばかりに

扇ねぷたを曳き 太鼓をたたき練歩いていました♪


大館神明社例祭は9月開催

平川市のねぷたは8月開催

どちらも 雪とは全く無縁の時期のお祭りですが

雪があってもなくても

お祭りが大好きで 想いの強さを感じました

ソウルフード ならぬ ソウルフェスティバル 大事にしたい宝物ですね♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/939-a71c477b

 ホーム 


