大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



根雪

こんにちは

昨日は 雨模様だった大館

さすがに 鳳凰山の 雪の 「 大 」 の字も消えたかな~  と思ったら

消えていませんでした !

夕方のテレビからは

” 冷え込むでしょう 。。。 ”  との言葉


” 冷え込む ”  これから何回聞くことになるんでしょうね


今朝の大館の空

12-19-1.jpg

昨日のお天気とは一転して 青い空


同じ 青と白の世界でも

暖かで穏やかな気候の地中海の青い空と白い建物とかとは違いますね

こちらは青い空と冷たい白い雪 。。。。。。


この青い空も いつまでもつのやら 。。。。。

コンクリート色の道路も

こんな風に 真っ白です

12-19-2.jpg
 
よく 「 根雪 」 といいますが

「 根雪 」 にも定義があるらしく

気象庁の用語では 「 長期積雪 」といって

積雪が30日以上継続した状態のことをいうんだそうです

ただし 積雪が10日以上継続した場合 5日間以内の無積雪期間があっても

次の10日以上に渡って積雪が継続した場合は 

積雪が継続しているものとみなすんだとか

さらに再び5日間以内の無積雪期間があっても

次の10日以上に渡って積雪が継続すれば

同様に積雪が継続しているものとみなす 。。。。。  

ちなみに 継続した積雪が始まった日を根雪初日というそうです

コレが根雪の定義 

分かったような 分からないような 。。。。。。。 


夏になっても融けずに 次の冬まで残る雪は 

「 万年雪 」 と呼ばれて区別されるそうですよ


根雪の成立ちとしては

秋の半ばから晩秋頃に初めて降った雪を初雪といいいますが

初雪やその後しばらくの間に降った雪は 

外気温の高さのため ほぼ全て融けてしまいます

それが 本格的に冬になり日常的に寒い状態が続くようになると

雪が融けなくなり 

すべての積雪が融けきらないうちにさらに雪が上から降り積もる

このため 新たに積もった上部の雪は

気温が上がったり 人・自動車等の通過によって一部融けたりしますが

地面に近い下部の雪は融けずに常に残った状態となる 。。。  

こうして 根雪 になるんだそうです


「 積雪 」 というのは

地面に積もった雪のことで

雪または霰(あられ)が地面の半分以上を覆った状態のことなんだそうですよ



「 雪 」  とは長~い付き合いですが

ハッキリとした根拠を知らずに使っていた 雪に関する言葉

調べると きちんとした根拠があるものですねぇ~~~ 



これから 「 根雪 」 が始まりますね




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/946-145b25af

 ホーム 


