大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お餅♪

こんにちは 

今日の大館の空はこんな感じ

1-6-2.jpg

大館は 今朝 さらさら雪が結構降っていましたよぉ~ 。。。。。。。

朝から 雪かきにおわれた方も多かったのではないでしょうか

朝には 時折 ふわふわ降っていた雪も

昼頃には だいぶ落ち着き 青い空が見えています♪


日照時間が少ないといわれる 秋田県

鉛色の 「 冬 」

時々 みることのできる 青い空は ぱぁ~~~っ と

心がぬけていきます


『 鏡餅 』

1-6-1.jpg


お正月にはかかせない 『 鏡餅 』 。。。。。。。。

日本全国 お餅とミカンは定番のようですが

その他のお供え物は 若干違うようで 。。。。。。。。。


上の画像を見て 

ん!!   と思った方は  「 大館 」 の人ではありませんね♪


そうなんです!

大館の「 鏡餅 」 には

煮干し と エビ をお供えするお家があるんですよ

もちろん 大館市内にも 各家庭によって

若干の違いはあると思いますが

私のまわりの方々は  煮干し と エビ を飾る方が多かったですよぉ~~~


皆さんの お住まいの地域では

お餅とミカン以外に どんなものをお供えしますか






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/959-1a00e989

 ホーム 


