大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



こんにちは

昨日までの荒れた天気がうそのように

晴れている大館です。

風が強くて あ~ 梨が 落ちたらどうしよう・・・・・って

何度思ったことか~!

0914空



神明社のお祭りが終わると

すっかり 秋 な感じがします♪


そんな今日この頃ですが

お祭りの前日に 梨狩り に行ってきましたよ~♪

中山 といえば 梨 とすぐ思い浮かぶくらい大館では有名ですが

その中山にある糸屋果樹園 さん に行ってきました♪

0909梨8

和梨で10種類  洋梨で8種類もあるんです♪

すごぉ~いですよねぇ~~~~~


0909梨6

たわわに実ってます♪♪♪♪♪

初めて梨園に行きましたが あまりにもたくさんの実に感動しまくりです♪

ウキウキ わくわくが止まりません♪


0909梨5

洋梨だってこんなにーーーーーー!

果樹園内では同じ種類だけを植えるわけではなくて 混植するんだそうです。


そして、いざ もぎとり!

0909梨7

梨が実っているところの花芽が分かりますか?

これが重要なんです!

この花芽 もう来年の準備をしているそうで この花芽を

もいじゃうと来年は 実が・・・・実りません・・・・。


ということで 慎重に♪

0909梨9

糸屋さんに親切に教えてもらいながら・・

太陽に背を向けて梨の色を確認 黄色いのが食べごろ♪

梨を持ったら ためらわずに 花芽をもがずに きゅッと上に押し上げる?

決して ひっぱってはいけませんよ~

でも、なれていないのでおっかなびっくりでした♪


でも、一度 もいだら チョー楽しい♪

笑いが止まりませんでした♪


9月中 旬なのが 幸水、八里、菊水、八雲

八里はみずみずしいのが特徴

この梨達の次に 豊水、あきづき、長十郎 と続いていくそうです♪

10月20日頃までもぎとりできます。


0909梨4

糸屋政則さんは 6代目


何と 明治元年に植えられた 梨の樹もありました

0909梨2

100年以上たっていても こんなに元気です♪


あまぁ~くて おいしかったです♪

0909梨1



0909梨8


糸屋果樹園

秋田県大館市中山兎沢4  電話 0186-49-4543

入園は無料  必ず電話にて予約をしてくださいね。



あまぁ~い 中山の梨 

みなさん  いかがですか


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/96-04045d32

 ホーム 


