大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



子どもたちとジャンボ枝アメ♪

こんにちは

さっきまで 青い空と太陽が 顔をのぞかせていた大館

でも 。。。。。。。

お昼をすぎて 。。。。。   徐々に 再び雪が舞いだしています♪

今日は あったかい♪ なんて思ったのも つかの間でした 


01-19-1.jpg

日増しに ♪

大館市内には こんな風に ピンクや黄色 緑色の枝アメを

あちらこちらで見かけるようになってまいりましたぁ~~~

いよいよ 「 大館アメッコ市 」

近づいてまいりましたよぉ~~~


来週の土曜・日曜の 1月26日・27日は

大館の特産 比内地鶏 を満喫できる

「 比内とりの市 」 も待っています♪

北国は どこもかしこも  ” 冬まつり ” で賑わう季節ですね♪


盛んに行われている 「 大館アメッコ市 」 のアメ作り

今日は 市内の子供たちの

子どもハローワーク 「 枝アメつけボランティア 」 が開催されました♪

01-19-4.jpg


小学生と中学生あわせて31人がお手伝いしてくれたんですよ♪

初めての枝アメつくり!

感想を聞いてみると 思っていたより難しい との事 

何度 やっても動くよぉ~~~ とか

分かんなぁ~~~い などの声も しばしば

私も 「 先生 」 と呼ばれ    臨時講師に転身して ちょこっとお手伝い♪

01-19-3.jpg

どうですか ♪

楽しそうだったり 真剣だったり 様々です

初めは難しかったけど 慣れてきたら 楽しい と3年生の男の子

01-19-6.jpg


枝アメには 「 大館アメッコ市 」 「 風邪封じ 」 「 家内安全 」 などの字札や

おめでたい「 鯛 」 や 「 小槌 」 などのお札も飾るんですが 。。。。。

今日は お手伝いしてくれた子どもたちの 「 夢 」 を書いた 

「 夢札 」も飾りつけ♪

「 保育士になりたい 」 とか

「 ペットショップの店員になりたい 」 とか

「 受験合格 」 などなど 様々♪


用意された アメッコをほぼ飾り終わって

横になっていたミズキの木を グイっとおこしてぇ~~~

みんなの夢と共にたわわに咲いたアメッコの花に

みんな大喜び 


本日お手伝いしてくれた子どもたちの ジャンボ枝アメ は

「 大館アメッコ市 」 2月9日(土)・10(日) 当日の

新町側 神殿の周辺に飾られるそうです 


子どもたちも 皆さんの お越しを 心待ちにしておりまぁ~ス♪



コメント

初めまして…

初めまして…私は福岡に住む22歳の女の子です(^-^)今から2年ほど前に、大館の方と知りあいになり、その方を通して大館の街を知り、ひょんな事からこのブログを知って、毎回とても楽しみに拝見させていただいております(^-^)その方を知らなければ、福岡から遠く離れた大館の街、一生知る事はなかったでしょう…今日はその方の29回目のお誕生日です「HAPPY.B.DAY」(^-^)その方に感謝しています。どだすか大館のスタッフ皆様、これからも楽しくて為になるブログ、楽しみにしています。寒さ厳しき折、体調崩されませんように…(^-^)

こんにちは

こんにちは~♪
はじめまして 
感激です!!   遠い遠い福岡の方が見ていてくれるなんて♪
ひょんなこととはいえ 大切なご縁
これからも よろしくお願いいたします
福岡は 今の季節 何度くらいなんでしょう 。。。。。。。
全く 想像がつきません (^-^)

そして 遅ればせながら
Eさんのお友達 お誕生日おめでとうございます♪

Eさん
大館は遠いですけど 。。。。。
いつか 遊びに来てくれたら嬉しいです♪
これからも 大館をよろしくお願いいたします
そして どうぞ ご自愛ください


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/971-1394d040

 ホーム 


